Official Blog

公式ブログ

横浜~福岡間の回航日記・AZIMUT-58とお別れ

三泊四日の長距離回航は出発から最終地着迄、天候~海上コンディション
に恵まれた最高の回航でした。ベイサイドマリーナ~福岡間の回航記を、
写真付きで紹介していきます。
13年間付き合った愛艇が縁あって福岡に嫁ぎます。出航前は入念に整備
化粧して送り出すことに専念。別れが寂しく回航にもオーナー様の了解を
頂いて同乗となりました。9月30日早朝にベイサイド出航~親しんだ~
航路を快走~三崎~相模湾~石廊崎灯台~駿河湾~遠州灘~大王崎波切港
に寄港・泊る。二日目は潮岬~紀伊水道~鳴門。途中、福良港に寄港泊。
三日目は鳴門海峡~瀬戸内海~瀬戸大橋~来島海峡~松山寄港泊。
四日目は一気に関門海峡~巌流島を見学~玄界灘~福岡に着岸しました。
全コースとも海上は30cm前後の波高で、20ノット余で快調に航行。
天気、寄港地の皆さんにも歓迎され大変お世話になりながら快適な回航を
致しました。福岡のオーナー様も愛艇家で新たな航海が始まりました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
出航前日、当社ヤードで2500Lを給油。出航準備は完了。
30日早朝ベイサイドマリーナを静かに出港。13年間お世話になったマリーナを後にしました。
回航はオーナー様とご子息、加山雄三さん・光進丸クルーの伊藤さんが同乗、四人で回航です。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
爪木崎、下田、石廊崎灯台沖も穏やかで回航初日は幸運なコンディションでスタートしました。
3時頃に大王崎・波切港に寄港、1300L補給。中武石油に大変おせわに
料理民主で豪華な夕食。皆さん良くお飲みになりますよ~ 初日から贅沢な~ 回航です。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
鳴門大橋が見えて着ました「渦潮に期待とばかりに」ワクワク航行・・・・・渦潮がたってません?
渦潮が見られない、と、急遽福良港に寄港。私のボートレース仲間の田尾さんを頼って寄港。何と仲間が
着岸から補給、洗艇用の水までホークリフトで運んでくれました。たすかりました。ありがとう・・・
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
仲間の協力に感謝です。ボートも綺麗に潮抜きが出来ました。
今夜はお世話になったレース仲間と夕食です。
高台のホテルからの眺望。鳴門大橋が右側に見えますよ。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
お世話になった松浦さんは淡路で美味な干物の販売をしてます。鳴門・淡路名産ですよ。
遅発ちの朝も渦潮は期待できず~一路・瀬戸内海本船航路を南下~松山に向かいます。
遠方の山頂は源平合戦の壇ノ浦・・屋島山頂です。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
前方は瀬戸大橋。一路~来島海峡に向かいます。
来島海峡は6ノットの潮流。本船との交差で慎重に航路を進みます。
松山港に入港。途中に短時間の手中豪雨に。入港時は上がり給油船に接岸です。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
松山では焼肉をたっぷりご馳走になりました。馬刺しユッケ・・美味でしたよ。肉類は8人前?
松山では夜半に豪雨。夜明けは曇り空でしたが~ 松山港を出航→ 一気に福岡直行です。
途中、剛材を満載したバージ船に出会い~ 逞しく曳航するタグボートの威力に感動。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
雲の切れ間の編隊飛行機・5機・・見えますか。関門海峡口上空を飛んでました。
関門海峡に向かいます。
宮本武蔵・佐々木小次郎の戦場・・巌流島ですが背景がクレーン軍で。左に二人の決闘像が見えますか
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
間もなく福岡です。オーナー様も緊張の中にもゆとりの微笑が。
ホームポートの中道マリーナ沖合い。
福岡マリノアマリーナに着岸。暫くは同マリーナに停泊です。皆さん日焼けで真っ黒です。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
マリノアマリーナホテルからのヤードを眺望。私は愛艇との別れを涙して止まりませんでした。

回航で全国、近国を航海してきましたが今回のように天候に恵まれた回航は驚きでした。
AZIMUT-58は新オーナー様と共に新たな航海に向かいます。「13年間有難う」。