Official Blog

公式ブログ

江戸前船~伝統を継承する佐野造船所 9代目が東京湾クルーズ営業

東京都江東区潮見~ 夢の島マリーナ近隣に船造りの伝統を引き継ぎ今風のクルーズボートを
手作りで製造する佐野造船所。一昨年はホンダ船外機搭載のオープンボートを製造、ボート
ショーに出展しました。9代目は長兄の佐野龍太郎さんと弟、稔さん。龍太郎さんのご長男
が10代目として修行中ですが職人技は一人前です。
私は先代ともお付き合いがあり他界後も9代目にお世話になっております。久振りに造船所
を訪問して船造りのノウハウを伺ってきました。  稔さんが仕事の合間に12年かけ仕上
た手作りの「サノ・クラフト/DOVER」が、東京湾クルーズ・ボートとして営業を開始、
お台場~羽田空港沖~京浜工場周辺~隅田川・桜見物~チャーターなど、プライベートクル
ーヅを行なっています。
ボートはマホガニー、チーク材で仕上げクラシックな中にも落ち着いた雰囲気と調和が何と
もいえない、佐野造船所の歴史がDOVERに生かされています。間もなく桜のシーズン。
低料金で稔船長と奥様がクルーズをサポートしてくれますよ。 今年はこれで決まりですね。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
全て手作り。エアコン、ギャレー、ベット、冷蔵庫、ソファーも完備。トイレの蓋も手作り
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
塵いれ、ティッシュボックスも手作りですが、写真の組み方は伝統芸の結晶です

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
今日は作業着ですがクルーヅ時は船長のユニホームで・・・・・佐野稔さん
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
船歴 40年の江戸前船。船頭さんがユックリと櫓を漕いでいきます。9代目の製造船も
現役で周辺の河川で活躍中です
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
潮見の佐野造船所です。製造中のボートは6月頃に完成のようです。

※クルーズ申し込み先:090-2473-9227  佐野稔さん
FAX 03-5632-0758
料金 1名~5名迄 ¥30,000-(税別) 1名増すごとに ¥5,000-
定員:11名  飲食類 持込自由

 

 

“江戸前船~伝統を継承する佐野造船所 9代目が東京湾クルーズ営業” への1件のコメント

  1. 武藤 圭子 より:

    きょうは豪華なDoverに乗船せていただきましてありがとうございました。
    綺麗な木目の豪華な造りで素晴らしい船ですね。
    波が荒れていましたがそれもいい経験でした。

    きょうはお天気に恵まれてお台場の景色をぐるっと360度きれいに見ることができたことと、沈む夕日も青空の中の雲と合わさり素敵な色合いでした。
    このページで歴史ある佐野さんの造船所のことを知り感動したましたことと、お礼の気持ちをお伝えしたかったのでここに書かせていただきました。

    奥さんに伺ったのですが冬も素敵なクルーズになるそうですので寒いと思いますが乗船できたらいいなと思っています。
    きょうは大勢でお世話になりましてありがとうございました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)